Re: Q:ドメインの引っ越し PGPとInternic


[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ DIGIWEB 日本語Users' BBS ] (PR) [レンタルサーバー]

Posted by Tsuji, Tatsuya on July 28日 (1997年) 09時21分11秒:

In Reply to: Re: Q:ドメインの引っ越し PGPとInternic posted by 三浦 on July 25日 (1997年) 19時06分07秒:

PGPというのは、暗号化の技術で、
公開鍵(Public key)と秘密鍵(Secret key)を使って、
発信人とメールなどの内容を認証する方法のことです。

Internicでは、PGPの公開鍵をInternicのKeyServerに登録しておくと、
ドメインなどの登録内容を変更するフォームにその公開鍵で署名しておくと、
受け付けてくれる方法を取っています。

PGP以外には、-from行のアドレス(これが一番簡単)と暗証という方法があるのですが、
今後のこともあって、PGPを試してみたんです。
(暗証の方式はもっと難しそうだったので)

何号か前のInternet Magazineの付録CD-ROMにPGPに関するページが乗っていたと記憶しています。

PGPによるメールのやり取りは、実験で友人と試しただけですが、ある種の安心感はあります。
もっと利用しやすくなれば、利用する人は増えるんじゃないかなという気がしています。



Follow Ups:



Post a Followup

名前:
メールアドレス:

題名:

内容:

関連URL:
関連URLのタイトル:
関連画像のURL:


[ Follow Ups ] [ Post Followup ] [ DIGIWEB 日本語Users' BBS ]