Re: fmlメーリングリスト作成したいのですが?


[ コメントを書く ] [ BBS ] (PR) [レンタルサーバー]

1998-1-08 01:57:37 Masaki Saito

fmlメーリングリスト作成したいのですが? [Hiroshi Arita] へのコメント 1998-1-06 21:43:13

かつてfmlを紹介した張本人ですが、実は今、fml を使ってません。
当時いろいろリストサーバを調べまくったあげく、自前の
仕組みでメールマガジンやってます。
だけど、fml がある程度動くことは確認したので、DIGIWEBでも
たぶん使えると思います。
Majordomo をDIGIWEBで使うにはかなり変則的になるので
やめたほうがよいですが、fml はroot権限がない環境も
想定しているので。

添付のドキュメントがあるdocディレクトリ以下を
grep 'forward' *
してみてください。
~/.forward から fml をキックする方法がどこかに解説されていたと
思います。(最新版を入手してください)

昔のことであんまり覚えてないのですが、
要はメールを受信したら、パイプでfmlプログラムに流し込めばよいので、
ぼくは確か procmail から起動するようにした記憶があります。
/etc/aliases から起動するよりも、~/.forward や ~/.procmailrc から
起動するほうがセキュリティ上は安全かも知れません。
wrapper が付属してましたが、使いませんでした。
うろ覚えですが、コマンドでリストを作成すると
/etc/aliases 用のテンプレートができるので、
それを ~/.forward や ~/.procmailrc に移植すれば
よいのではないかと思います。



コメント:


名前:
E-Mail:
タイトル:
リンク先:
リンク先のタイトル:
画像のリンク:

メッセージ

今年の元号は? (例:大正)