Access Log Rotation


[ コメントを書く ] [ BBS ] (PR) [レンタルサーバー]

1998-6-17 09:14:18 内山 堅慈

 はじめまして、内山と申します。

 Account Managerの設定項目で、Access Log Rotationというのがあるのですが、この周期
が今月から急に1週間から1カ月に変更になった模様です。私は、アクセスログがリネームされ
ないので問い合わせメールをsupportに出し、初めてその事実に気がつきました。
 想像するに、access_logを分析するaccess_stasticsが週単位のリネームでは正常に集計さ
れていなかったための措置ではないかと思います。
 しかし、1カ月単位のLog Rotationだと、アクセスログが100MB近くになってしまうんです
よね。万一そのファイルサイズの大きなアクセスログを後から参照しようとして、エディタな
んかで読み込ませたら、時間がかかってしょうがないです。
 自分で削除すればいいという話もありますが、せっかくそんな機能があるにもかかわらず、現
実的ではない仕様に変更されてしまったために使いにくくなってしまったと言うことは残念です。
 もし、このまま月末までアクセスログを放置して、ファイルサイズが100MBとかになったら、
やはり利用規約違反といわれてもしょうがないのでしょうか。こちらを読ませていただいている
限りでは、そういった仕様ディスク容量のチェックは甘そうですので、そういった心配はあまり
しなくてもよさそうですが、警告を受けるようなことがあればどうも矛盾を感じてしまいます。

 長くなりましたので、このへんで。失礼いたします。



コメント:


名前:
E-Mail:
タイトル:
リンク先:
リンク先のタイトル:
画像のリンク:

メッセージ

今年の元号は? (例:大正)