Re: バ−チャルDomainで~ID/にゆるすには?


[ コメントを書く ] [ BBS ] (PR) [レンタルサーバー]

1998-6-21 01:34:07 たかのゆきまさ

Re: バ−チャルDomainで~ID/にゆるには? [Ikeda] へのコメント 1998-6-19 19:12:17

> 一般的にはバーチャルドメインで ~username の per user webは設定できません。
> ルートwebでの per user webは標準のインストールをしていればユーザーデレクトリに
> public_htmlデレクトリを作ることで使えます。

私もそうだと思ってました。

> 裏技!?があります。(^^;)
> http://www.xyzsys.com/~kabu/を見てみてください。
> ここはDigiwebのバーチャルドメインを利用しているのですが、
> ~(チルダ)があってもなくても同じページを指します。
> 方法は、public_htmlディレクトリで、以下のコマンドを使います。
> ln -s ./kabu ./~kabu
> (もちろんHiroさんの希望するディレクトリ名に変更してください。)
>
> 単にpublic_html/kabuをpublic_html/~kabuにというディレクトリを
> ソフトリンクするということですが、これで表面上は可能になります。

なぬ?!と思って、私も試してみました。…なるほど。
要は、~USERというディレクトリが作れてしまえばいいのですね。
と、いう訳で、ちょっと調べたら、tcshでは(他のシェルでも恐らく同様)

mkdir \~USER

とすれば、チルダ付きのディレクトリが作成できてしまうことが分かりました。
なんのことはない、ホームディレクトリの意味を持つ ~ (チルダ)を抑止する
ために、\(バックスラッシュ)をつければいいのですね。


コメント:


名前:
E-Mail:
タイトル:
リンク先:
リンク先のタイトル:
画像のリンク:

メッセージ

今年の元号は? (例:大正)