sendmail管理


[ コメントを書く ] [ BBS ] (PR) [レンタルサーバー]

1999-2-24 11:32:02 yoshi

はじめまして、初めて投稿します。

現在sendmailの管理を行っているものです。
自分の管理しているサイトでsendmailの不良により、mailが送受信できなくなる現象が
年に1回ぐらいおきます。
管理対象のサイトが多いのでいちいち、telnetなどで確認するのも大変なので
その辺を自動化できる方法論って一般論としてあるのでしょうか?
いまは、とりあえずlog関係をerrorっぽいキーワードでgrepしてひっかかたら
管理者あてにメールするように作っているんですが、なにせerrorっぽいキーワードが
不十分なもので、結局自動化に頼れません。
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

以上。


コメント:


名前:
E-Mail:
タイトル:
リンク先:
リンク先のタイトル:
画像のリンク:

メッセージ

今年の元号は? (例:大正)