ドメインの移行について。助けてください。

[ コメントを書く ] [ BBS ] (PR) [レンタルサーバー]

2001-1-11 04:25:11 Kaz

こんにちは。Kazと申します。
はじめて書き込みします。どうぞよろしくお願いします。

自前で、DNS、WWW、SMTP、POPのサーバを運用していたのですが、この度某社のホスティングサーバに引越しをしました。その際に発生した障害について質問させてください。

実際に行った作業は:
 1.ホスティングサーバ(以下HSV)にWebコンテンツのアップ
 2.HSVに現行メールアカウントと同じアカウントをすべて登録
 3.クライアントのメールソフトにHSVのPOPアカウントを追加(旧サーバ、HSVの両方のメールを受信できるようにするためです)
 4.JPNICにドメイン情報の変更申請
 5.旧サーバとHSVの平行運用

注意した点:
 こちらのドメインに対しメールを送る際に、送る側で参照しているDNSサーバのキャッシュしている情報が更新されるまで時間がかかることを想定して、既存の旧サーバの設定はそのまま残しホスティングサーバとの並行運用期間を設けることにしました。

結果、発生した障害:
 JPNICにドメイン情報の変更申請を送付し、実際に変更のあったときから二日間位ある特定のドメインからはメールが受けれなくなりました。旧サーバにもHSVにもです。

たいしたこと無い問題(別アドレス経由で転送する仕組みをすぐに作り実害はあまり無かったので本当にたいしたことない)に思えますが、関係者より原因解明を迫られており大変つらい思いをしています。
原因として何が考えられるでしょうか。自分なりには送信する側のドメインのDNSやファイアウォールの設定などに起因する問題のように考えているのですが。
どなたか良きアドバイスをお待ちしてます。

コメント:

名前:
E-Mail:
タイトル:
リンク先:
リンク先のタイトル:
画像のリンク:

メッセージ

今年の元号は? (例:大正)