在DIGIWEBドメインからDIGIWEB脱退ドメインへメールが送れない

[ コメントを書く ] [ BBS ] (PR) [レンタルサーバー]

2001-8-25 04:41:17 qollx

Re: dns.digiweb.comに残っているドメインの削除依頼 [Kouji Kawabata] へのコメント 2001-8-24 00:01:22

まだDIGIWEBにある別のドメインからメールだしてみました。数時間立ちますが届きません。もどってきません。

> 外部からはそうですけど、DIGIWEBでホスティングされているサイトはDIGIWEBの
> DNSを参照するのでメールが送れない・・・状態になります。
> これはこれで大きな問題ではないような気もしますが。

DIGIWEBの場合は問題が表面化する確率は少ないと思います。もしISP事業とホスティング事業を同時に行っている業者が同様の問題を放置すれば早い段階でだれかが気付くことになるでしょう。ただ、問題が表面化していないのと存在しないのとは違います。
全くだれも気がつかないまま、自分のサイトが一部の人から見えなくなっているかもしれないのです。DIGIWEBを脱退すると、突然あるドメインからのコンタクトがなくなる可能性があります。商用でDIGIWEBを使用していた場合はかなり真剣に憂慮すべき問題だと思いますが、どうでしょうか?

> つうのはあんたの手帳に書いてある俺の電話番号は間違ってるから直せと言うのに近
> いので他の誰かから苦情が多発しない限り、訂正を強制することは無理でしょう。

個人の手帳ならば問題にならないでしょうが、ドメインの情報は不特定多数の人が参照しますし、メールなど選択の余地がない(あるいは選択など考えもしない)場合もあります。知らないうちに過った情報を使わされるかもしれないわけです。
悪く考えれば、故意に間違った情報を書き込んで特定の有名ドメインへのアクセスを妨げることも可能なはずです。巨大なISPでそういうことがおきれば、苦情が殺到して修正を行ったとしても、一定時間その有名サイトの営業を妨害して損失を与えることが可能です。

私が不思議なのはこういった不整合を監視したり、防いだり、訂正を命令したりできる機関なしで動いているのがインターネットなのか、ということなんです。本当に裁判所に訴えるしか解決法はないのでしょうか?NetworkSolutionsなどのレジスタラはドメイン登録と管理に責任を持っていますが、この問題に口を出すことはできないはずですし、ルートサーバーの管理者に話をしても意味はないでしょう。
このあたりの事情に精通されている方がいらっしゃっいましたら、アドバイスをいただきたいのです。

コメント:

名前:
E-Mail:
タイトル:
リンク先:
リンク先のタイトル:
画像のリンク:

メッセージ

今年の元号は? (例:大正)