エーッ、検索エンジンをつくるんですか!


[ コメントを書く ] [ BBS ] (PR) [VPS]

1998-1-20 21:33:24 柿花 剛

Re: CGIが詳しいフリーの方いませんか?(京都or大阪) [ふじい きよゆき] へのコメント 1998-1-20 20:32:09

 検索エンジンをつくるんですか! ちょっと興味があったんですが私じゃ力不足です・・・。

 検索エンジンをつくるとなると、世界中(日本中?)のWebページを走り回って情報を集めるいわゆるロボットと呼ばれるhttpクライアントをつくり、データの圧縮やキーワードの抽出を考えてデータベースを構築し、ユーザが検索するシステムを作ることになりますね。このうちロボットやデータベース構築の部分はCGIというようなレベルを超えているように思いますが、Kawabataさんならできますよね!

 それともあらかじめデータが用意されていて、ユーザが入力したキーワードから該当するものを表示するという程度のものでしょうか。これなら(データベースの規模や更新頻度、検索アクセス頻度、要求される信頼性にもよりますが)簡単なCGIで実現できそうですね。

 私のWebページの『ひとこと掲示板』では訪問者から送られたメッセージをテキストファイルに記録し、同じページ(末尾にフォームがあります)からキーワードを入力してそれを含むものを検索表示できるようにしています。検索される企業のデータが用意されていて、キーワードで検索するだけなら同じような方法でできると思いますがいかがでしょうか。この程度のものならお手伝いできますでど。



コメント:


名前:
E-Mail:
タイトル:
リンク先:
リンク先のタイトル:
画像のリンク:

メッセージ