Mail2WWWBoard使用レポート


[ コメントを書く ] [ BBS ] (PR) [レンタルサーバー]

1998-5-10 08:58:42 岩崎善行

小牧さん、Mail2WWWBoardを公開していただき、ありがとうございます。感激です。(^^)
早速試用しましたので、報告します。

WWWBoardへの登録は、完璧に機能しました。

ただ、問題点が1つありました。返送されてくるWWWBoard Responseというメールが、私の環境では、何故か文字化けします。(Becky! Ver.1.24使用)

質問が2つあります。
1. .procmailrc.mail2wwwboardの解説部分に

# 2. Paste following three lines into your .procmailrc file, and change the
# values of address and URL to the ones that are apropriate for you.
#
# MAIL2WWWBOARD_ADDRESS = wwwboard@mydomain.com
# MAIL2WWWBOARD_URL = http://host/path/to/wwwboard.pl
# INCLUDERC = $HOME/.procmailrc.mail2wwwboard

とありますが、たとえば、3つのボード用に3つの投稿用メールアカウントを作成する場合、

INCLUDERC = $HOME/.procmailrc.mail2wwwboard
MAIL2WWWBOARD_ADDRESS = wwwboard1@mydomain.com
MAIL2WWWBOARD_URL = http://host/path1/to/wwwboard.pl
MAIL2WWWBOARD_ADDRESS = wwwboard2@mydomain.com
MAIL2WWWBOARD_URL = http://host/path2/to/wwwboard.pl
MAIL2WWWBOARD_ADDRESS = wwwboard3@mydomain.com
MAIL2WWWBOARD_URL = http://host/path3/to/wwwboard.pl
のようにすればよいということですか?

2.指示されたとおりの設定で機能しましたが、スクリプトの本体を自分のディスクスペースに置いて、.procmailrc.mail2wwwboardの次の部分
:0
| /disk13/usr/wa/bin/mail2wwwboard -a $MAIL2WWWBOARD_URL -c jis \
を変更した方がいいんですよね。なんか、このままだと他人様に迷惑をかけているような気がするし、Digiwebユーザー以外は使えないですよね。

 今から、家族サービスで潮干狩りに出かけますが、帰ってきたら、自分のディスクスペースに
mail2wwwboadのスクリプトを置いて、運用中のボードの実装しようと思います。

 小牧さん、素晴らしいスクリプトを開発、公開していただき、本当にありがとうございました。うまく応用すれば、ディスカッションボードだけでなく、What's New、日記、ニュースなど、様々なウェブページの作成、更新に応用できそうです。

 さらに、トップレベル以外への投稿、メーリングリストとの完全な連携…なとど発展すれば、素晴らしいですが…。そんな贅沢なことは言いません。(^^;)

 後ろ髪を引かれるような思いで、今から潮干狩りに行ってきます。



コメント:


名前:
E-Mail:
タイトル:
リンク先:
リンク先のタイトル:
画像のリンク:

メッセージ

今年の元号は? (例:大正)